新婚生活の準備

結婚を機に心機一転新居へお引越し、やさしい旦那様やかわいい奥様と誰にも邪魔されない夫婦二人だけのあま~い新婚生活。何事でもそうですが、そんな新婚生活を始めるにはそれなりの準備が必要です。

結婚の報告と挨拶 - 結婚の報告と結納 - 結婚レシピ

新居であれば家具や食器、更には電化製品等々、生活に必要な物を買い揃えないといけません。しかしこれはまだまだ楽しい準備です、結婚生活を想像して二人で一緒に買い物するのは特に楽しい事です。しかし、結婚生活の準備には他にも変更手続きというとても面倒くさい“新婚生活をスムーズに送る為の準備”が待っているのです。

さて、二人が幸せな新婚生活だからと言って、怪我や病気や事故が起こらない訳ではありません。いつもの生活と同じ確率でそういった不幸は訪れます。いや、逆に浮かれているこんな時期だからこそ普段より訪れやすくなっているのかもしれません。そういう時に、元々入っていた保険が無効!?なんて事にはならないですが、氏名の不一致や住所の不一致で手続きがスムーズにいかない可能性もあります。



そんな事にならない様に氏名・住所変更は早めに済ませておきたいものです。中でも運転免許証はすぐに切り替える事をお勧めします。近くの警察署で変更できますし、身分証明書としての効果は絶大です。大抵の変更手続きは免許証で対応できるでしょう。

しかしこの変更手続きには一つ問題点があります。最近では共働きの世帯が増えていますが、変更手続きを平日の昼間にしか対応していない事が多く、土日祝日が休みの家庭にとっては、変更に行く事さえままならないのです。もちろん電話や郵送で変更の手続きがとれる物もありますが、対面で手続きをしなければならない物も多くあります。その為、わざわざ平日に休みを取って手続きを済ませなければなりません。

【結納ドットコム】結婚式の挨拶

そこで、事前に必要書類をチェックしておくことが必要です。各種手続きは長く待たされることも多いです、その上この書類がない、あれが必要だと追い返されては機嫌が悪くなる事もあります。ただでさえ慣れない新婚生活にストレスが芽生え始めているこの時期に他の件で更にストレスを抱えてしまっては、必要ない喧嘩の元になってしまう可能性も有るのです。

何事も事前の準備が必要です、無計画な行き当たりばったりの行動も時にはいいのですが、大抵はトラブルの原因となりますのでお気を付けください。